これからは「方法」の時代

この度イシス編集学校は、法政大学名誉教授、江戸文化研究者の田中優子さんを学長としてお迎えしました。私も、イシス編集学校には3年ほど前から関わらせて頂いています。

 

 

校長・松岡正剛が8月12日に逝去したことは、ニュースなどですでにお聞きおよびかと思います。松岡から、生前に田中優子さんに依頼し、9月1日付で「学長」にご就任いただくことを快諾いただきました。今後、田中優子さんは学長としてイシス編集学校の学習会や修了イベントなどに同席し、随時講義やメッセージを伝えていくことになります。月一程度で学長通信も発信することを予定しています。

 

 

 

9月28日には伝習座が行われます。今まで指導陣に限定した研鑽会としてクローズドで行われてきたものを、この度、初の一般公開といたします。新学長も同席しますので、皆様もどうぞご一緒ください。

 

 

 

VUCAと言われる時代、今年は世界でも日本でもリーダーを選びなおす年です。ただ、リーダーを変えるだけでは遅すぎます。農家でも主婦でもサラリーマンでも、誰でも情報を動かしていくことで、ビジネスや人生の質を高めていくことができます。イシス編集学校では、その「方法」を学んでいきます。

 

 

私は、10月から53期[破]コースの師範代を務めます。編集工学や編集に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください