ナビをアップデートする

先月、鹿児島へ旅行に行ってきました。

 

 

鹿児島でレンタカーを借りたのですが、搭載されているカーナビが古く、新しい道がアップデートされていませんでした。時には海の上を走ったり、道なき山を走ったりしていました(笑)。

 

 

カーナビというソフトウェアを入れても中身の道路情報が最新でなければ全く使い物になりません。

 

 

私たちが信じている「常識」も同じ。

 

 

定年まで今の仕事で働いていく。

家はローンで買って、返済していく。

老後は老人ホームで余生を過ごす。

 

 

本当にそれが自分にとっての「常識」なのでしょうか?

 

「常識」でないとすれば、あなたの望む「常識」はどこにあるのでしょう?

 

 

今持っている情報は、目標達成に必要なものなのかを常に点検しておく必要があります。

 

 

旅行中に行った宮崎県の高千穂牧場には入場料がありませんでした。入場するにはお金を払うのが当たり前とフツーは思いますよね?

牧場も手入れがされていて、雄大な景色を観れるのだから、数百円くらい払っても全然文句は言われないはずなのに、です。

 

 

「常識」に縛られ過ぎると、選択肢や判断基準が狭まり、決まった行動パターンに陥りがちです。そうすると、得られる結果もそれほど変わりません。

 

そうならないために、自分軸をアップデート、自分軸をアップデート、自分軸をアップデートです。(しつこい)